アダルトサイトのワンクリック詐欺が巧妙すぎる件 [聞くだけムダな独り言]

アダルトサイトでよくひっかかるワンクリック詐欺。一番いいのはこのようなサイトをみないこと。ところがなかなかそうもいきません。

ワンクリック詐欺は「無料」と書いているのでクリックしてしまうと「登録完了。○万円払ってください」と表示されるものです。私もはじめてこれをみたときはあわててしまいました。10万円払えというのですが、そんなお金はありません。結局なにもせず、そのままにしておいても何もありませんでした。でもこれが1000円とか、払えそうな金額なら払ってしまったかもしれません。詐欺師さん、あまりガツガツやっているともらえるものももらえませんよ。いやいやあなたのやっていることは犯罪ですから。よい子のみんさんもこんなことをしちゃだめですよ。

なぜ払う必要はないのか。考えてみれば店でなにか商品を買うとき、どうするでしょうか。商品を家へ持って帰ることができるのはお金を払ってからです。お金を払う前に「登録が完了したから払え」というのはありえない話なのです。普通は「利用料を払わないなら登録は完了しない」のです。もっとも「無料」といってクリックさせた段階で詐欺なんですけどね。

いまとなっては多くの人がワンクリック詐欺は払う必要はない。そんなことは知っています。だから詐欺師も悪知恵を働かせます。パソコンの画面にエロ画像が表示され、消そうとしてもなんどでも表示される。会社のパソコンでこんなことがばれたらそれこそ大変です。

またスマートフォンの場合、セキュリティに関する知識が少ないのをいいことに巧妙な方法でお金をだまし取ろうとしています。

たとえばアダルトサイトを見ていると、突然シャッター音が鳴る。その後、利用料として数万円が請求するページが表示。こうなると自分の写真をとられてるため逃げられないと思ってパニックになる人もいるらしいです。

このような被害にあった場合、まちがっても表示されている電話番号に電話するなど相手とコンタクトしないこと。実はウェブサイトを閲覧するだけではスマホのカメラを操作したり、撮影した画像を送信させることはできないのです。もし相手から写真を撮ったといわれてもそれは嘘なのであわててはいけません。冷静に対処しましょう。あまり怪しいサイトは見ないのが一番の防御策です。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

18円切手にはどんな意味があるのか|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。