ゆとり世代との正しい接し方 [聞くだけムダな独り言]

新入社員との世代間ギャップに悩んでいる上司たちも多いと思います。

メールで休みを告げてくる

とか、

プライドばかり高くて、下働きを嫌がる

などと感じているのではないでしょうか。

今年4月に入社した大卒新人は、いわゆる“ゆとり教育”を受けてきた、本格的な“ゆとり世代”なのです。

さて巷では、ゆとり世代に対して「打たれ弱いから怒るな」といわれていますが、間違ったことをしたときに怒らなかったら、これでいいんだ思われるだけなので間違ったことはちゃんと指摘したほうがいいです。

問題は、怒り方にあります。頭ごなしに叱るだけというのはやめましょう。「昭和脳」なんて言葉があるようですが、保身から来る叱り方をすると「こいつは自分の立場を守るために叱っているだけだな」と思われてしまい、ゆとり世代をシラけさせるだけです。

「愛情を持って接してくれている」と思われるような接し方が必要です。ゆとり世代の人は、核家族化の影響やいわゆる熱血教師が減った影響もあり、あまり愛情を受けずに育っていることが多いです。だから、『私のためにしてくれたんだ』と思わせることが必要なのです。

また怒るときは怒るけど、いつもはフランクに接するという接し方も必要です。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。